2017年1月2日月曜日

廉価版 Frsky Taranis Q X7

突然新しいTaranis送信機がリリースされていました。Frsky Taranis Q X7の名称で$100以下の廉価版プロポのようです。Taranis X9, HorusX12 のときとは違い発売間近のリリースで中国の旧正月までには発売されるのではないかとのこと。
Horus風のデザインでX9同等のジンバル、やや小さな液晶とロータリースイッチ、左右のスライダーは無しはちょっと残念。なによりもOpenTxがそのまま載っている。色は白と黒があるよう。
もうひとつ送信機がほしかったけれど高価なHorusを買うほどでは無く、Turnigy 9Xはちょっとだったので、これはほしいかも。

RCGroupsのスレッド

謎のHorusRCのブログ記事

Taranisが国内ではちゃんと売られていないのがとっても残念。いわゆる新しいRCのジャンルでは標準機なのに。





普通のRCの送受信機はますます低価格化していきますが、ちょっと技術的には停滞気味に感じます。DJI のMavicなど新しい世代のものではSDRまで使って長距離での安定した通信を実現しているみたい。(7km!?)
ここのDIYDronesの記事で紹介されていたMavicの分解動画では、携帯やノートPCのようなレベルで集積された回路基盤に多くのチップがDJIのロゴがついたカスタム・専用のものとなっておりショッキングでさえあります。個人やら小ロットでありものを組み合わせて作れるレベルではなくなっています。

Detailed Mavic teardown